こんにちは、セロリです🌱

昨日コロナの簡易検査キットについて、足りなければFDAで認可されたアメリカ版を買い付けて配ればよいのでは?という主旨の記事を上げたところ、

いつもブログをチェックしてくれている従姉妹より、今朝の朝日新聞記事(神奈川県版が送られてきましたよ。   
 ↓↓
IMG_3009

これによると、

神奈川県では発熱外来の逼迫を解消するために、医療機関を受診せず自宅療養する『自主療養届出制度』の活用を促しているとのこと。

ただし市販の簡易検査キットで陽性確認は必要です。

でもその検査キットが足りないため、
神奈川県では7月28日より”薬事承認されていない検査キット”での届出も受け付けることにしたとのこと。

2〜64歳までの重症化リスクが低い方が利用できる制度だそうですよ。

ウェブで申請すると『自主療養届』が発行され、保険金請求に使う『療養証明書』の発行も申請できるとのこと。

これはとても良い制度だと思いました

ベストな解決ではないかもしれませんが、今現時点で見つけられる最善・最速の答えのような気がします。



薬事承認されていないキットの結果を受け入れるとなると、信頼性を懸念する声も出てきそうですが、そこをまたゴチャゴチャ言って更に遅れを取るよりも、

まずは、やってみるのが大事ですよね。

ギフテッド教育も同じで、今この時点で困っている子供達がたくさんいると思うと、
「まずはやってみようよ!」と言いたくなっちゃいます。

どのみち完璧なんかないですもんねぇ🙄
(せっかちなのは私の悪い癖かもしれません💦)


以上、ちょっと良いニュースなのでシェアさせていただきました


***
読んでいただいてありがとうございますランキングに参加しています。
バナーを押していただけると嬉しいです。
 ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村