こんにちは、セロリです🌱

コロナの感染が拡大中です。東京始め各自治体も対応に追われているようですが、

私が一番心配しているのは医療崩壊です。

政府は新たに都道府県が独自に「対策強化宣言」を出せるようにしましたが、あまり代わり映えしない政策ですし、

自治体に判断を任せることで、批判を回避する狙いが透けて見えるようです。


政府は何をやっているのか!?と私は思ったんですよね。


東京では20代の方が体調不良になった場合、ネットで申し込みをすると簡易キットが届けられ、その結果をネットで確認して陽性の判断ができるようになるそうですが、

え?体調悪くなってからなの?   と、私は思いました。

本来は、あらかじめ配っておいて、すぐ検査できるようにしておくべきですよね。

私は以前、『コロナと私』という記事↓の中で、


”あらかじめ簡易検査キットを配っておき、体調が悪かったら自分で検査して、陽性ならそのまま自宅療養に入り、陰性なら社会生活に戻る”と書きましたけれども、

アメリカではずっと前からそうしているんですよ。

医療費が高いので、みんな簡単に医者にはかかりません。

アメリカではネットで申し込めば、簡易抗原検査キット(FDA承認)が郵送されてきます。一人当たり8回分(一箱に2本入り)。これは息子と二人分です。↓
IMG_2741
これ、全部タダで支給されるんですよ!

第3回の申し込みも既に始まっていますから、また8本もらえます。(全部で24回分ですね)


ちなみにこんな画面で申し込みます。↓ 
Screen Shot 2022-07-29 at 2.04.03
コンタクトインフォメーションのところに、住所と名前を入れるだけです。

すっごく簡単ですよ。

ソーシャルセキュリティナンバー(日本のマイナンバーのようなもの)すら、必要ありません。

太っ腹でしょ? こうして不法移民にも配るんですよ。

税金の無駄遣いだとか、メルカリで売る人がいるとか、不平等だとか・・・ケチくさいころ誰も言いませんよ。

アメリカはダイナミックに政策を推し進めてます。

本気で感染止めたいんですよ、まさに力技というところでしょうか。

アメリカにとって経済は最重要事項ですし、

大統領選を睨んでますからね。

バイデンさんも必死ですよ。


こんなアメリカの政策を見ていると、日本政府は今まで何やってたんだ?って思っちゃうんですよ。


バイデンさんは1月には簡易キットを配る宣言してましたし、

去年は簡易キットの製造会社に金銭的な支援を惜しみませんでした。ガンガンに作ってたんですよ、アメリカではね。


一方、日本では

簡易キットが足りないとか、

クリニックが配布するのはキツいとか、未だに言っているんですよ。

これには大変驚きました。

明らかに失策です。


その尻拭いをさせられているのが今の医療現場で、このままじゃ機能不全ですよ。



では、我々はどうしたら良いのか。




そもそも高熱があるのに発熱外来に出向き、

何時間も待ってPCR検査を受けるなんて、

体に鞭打つ行為なんですよ。


どのみち熱だけじゃ、クリニックでできることはあまりありません。




コロナはウイルス性で、特効薬もまだない今、基本的に対症療法しかありません。

熱が出たら解熱剤、咳が苦しければ咳止めを飲むまでのこと。

ちなみにアメリカのCDCでは、38度以上の場合に”発熱”とみなします。
(検温以外にも、熱さを感じたり顔が紅潮している場合なども発熱とします)

推奨されているのは胃に優しいアセトアミノフェン(お酒はダメですよ!)です。
(なければイブプロフェンでもOKのようですが、空きっ腹には飲まないようにね。)


なので、

薬局で簡易検査キット(2500円もしますが)と解熱剤、ポカリスエット、のど飴などを買っておいて、
体調が悪くなったらまずは自分で検査し、陽性なら自宅療養に入る。

(自治体には、簡易キットの陽性でコロナ陽性とみなすシステム案を早く実行してもらいたいです。食材を送ってあげてください!)

栄養と水分を十分取って、まずは体を休めましょうね。

そして、本当に苦しい方だけが、

待ち時間なくケアが受けられるように、みんなで配慮しましょう。


そしてもし陰性だったら?陰性で高熱が続くならば他の病気(季節性インフルエンザなど)かもしれませんので、

受診をおすすめします。

インフルエンザにはタミフルという特効薬がありますからね。

発熱から48時間以内に飲み始める必要がありますので、間に合うように受診できるといいと思います。


それ以外の発熱の原因もありますね。

別のやっかいな病気が見つかることもあるかもしれません。

そういう方々が手遅れにならないように、お医者さんに診てもらいやすくしてあげないといけないんですよ。


そう思いませんか、みなさん。

****
最後まで読んでいただきありがとうございます。ランキングに参加しています。
下のバナーを押していただけると嬉しいです。
 ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村