こんにちは、セロリです🌱

ホテル療養生活も四日目です。

入居した日からずっと熱もなく、昨日の朝から喉の痛みもありません。鼻水も出ておらず、ほぼほぼ無症状です。

毎朝、館内放送に起こしてもらい7時に朝ごはんを食べ始めますから、家にいるときより健康的かもしれません(眠いけど)。

私は喘息の持病があるので心配しておりましたが、治りが早そうでホッとしています。
(ちなみにモデルナ3回接種、3回目は1月末です)


さて、昨日の続きです。

私は、日本の皆様に考えてみていただきたいことがあるのです。

多分ね、大半の方と意見が違うと思うんですよ。だから超ドキドキしながら書いているのですが



日本はコロナの感染症規制を緩和するべきだと思うのです。


「こんなに感染が拡大しているのに規制を緩和するとは何事!!!」というお叱りの声が聞こえてきそうですが、

誤解がないように書きますが、緩和するといってもユルユルにするということではないのです。


感染症の分類レベルを結核やSARSレベルの二類から、季節性インフルエンザレベルの五類に引き下げるのです。


季節性インフルエンザでも、みんな十分に注意して生活していますよね。
不調を感じれば外出も控えます。そのレベルでの慎重な生活を引き続きお願いするんです。

そうしないと日本の経済活動、本当に止まっちゃいますよ!


実際にオミクロンの症状は(ワクチン打っていれば)インフルエンザ程度、またはそれ以下です。

アメリカではオミクロンは感染力は高いけれども、ワクチンさえ打っていれば重症化しない」といわれており、その理由は、

気管支や肺などの下気道で増殖しやすいアルファやデルタ株と違い、鼻や喉など上気道での増殖性が高いためだそうです。

だから感染すると喉が痛くなったり、鼻詰まりや鼻水という症状が出やすいんですね。


それをいつまでもダラダラと結核レベルで警戒する必要あります?


日本が今抱えている問題はコロナだけじゃないんです。
もっと柔軟に対応していかないと、世界に置いていかれちゃますよ!


二類から五類に下げると検査が公費で賄われないので、受診を控えてしまうという懸念もあるそうですが、

経済的な理由で受診控えが起こるなら、後で申請すれば戻ってくるようなシステムを作ってあげればいいし、その辺はどうとでもなるような気がします。


それに、

まずは手軽な検査キットをもっと浸透させればいいと私は思います。

簡易抗原検査キットも精度が上がっているので、それを大量に国が購入して国民に支給する。

アメリカでは政府がタダで支給していて、一回の注文で一人8回分(2本入りが4箱)もらえます。

今ちょうど3回目の支給案内が来ていますので、一人当たり追加で8本もらえるんですよ(全部オーダーすれば一人24本支給です)。

これを日本でもやって、異変を感じたら家庭でまず検査し、
陽性なら外出を控え、自宅療養生活に入り必要に応じて受診する。
陰性なら社会活動に戻る。  で、いいんじゃないでしょうか。


もう日本経済は待ったなしです。

資金繰りに困っている中小企業、自営業者がたくさんあります。

旅行業者、ホテル、飲食、・・・大変ですよ。

借金で首を吊る人だっています(風評被害でもね)

直接関係ないお仕事をされている方も多いでしょう。でも、いずれこの不況は自分にも襲いかかってきます。

これはみんなの問題なんです。

子供たちの将来のためにも、日本経済を考えるときです。



だからこそ、今の段階で二類に下げておく必要があると私は思うのです。

何度も言いますが症状としては二類レベルなんですから、本来の危険度に合わせるのまでのことなんですよ。

そうすれば、前記事で書いたような「誰にも言えない」状況も少しは改善すると思います。
インフルエンザ並みなんですから、隠す必要が薄れます(
インフルでも隠す人いますけどね)。

スタバの彼女も抗原検査して、家で大人しくしていたかもしれません。


そして当然のことですけど、

致死性の高い株に変わったら、またすぐに変更していけるような意思決定システムを構築しておくことも大切です(日本は意思決定が遅すぎます)。

要は状況に応じて柔軟かつスピーディに対応を変えるってことです。



ギフテッド教育でも同じことが言えますが、
日本は柔軟な対応が苦手な国で、何でも後手後手です。責任を取らされるのが怖くて思い切ったことがしにくい。

批判に徹して仕事してるフリの政治家が多すぎなのが問題だと思います。


だからね、
参院選を控える今、みなさんに考えてみていただきたかったんです。


どうぞ宜しくお願いいたします。


🤖おまけ🤖
これは昨日のご飯。お昼はご飯と八宝菜風の煮込みでした💛 中華飯にもできますね。私は別々に食べるのが好きなので、分けてくれて助かりました。杏仁豆腐付き
IMG_2895

夕食は酢豚弁当🐷 なかなか豪華 今日も茄子の煮浸しが入ってて嬉しかった〜
IMG_2896
中華っぽいのが続いています。朝ごはんを除いて、全部トロミが付いたオカズがメインです。喉越し重視ってことかな。高齢者も食べやすいですしね。こんなところもご配慮いただいているってことですね、きっと


最後まで読んでくださってありがとうございます。ランキングに参加しています。
下のバナーを押していただけると嬉しいです
 ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村