こんにちは、セロリです。

続き物を書いていたのに少し開いてしまいごめんなさい。
日本では地震がありましたね。皆様ご無事でしたでしょうか。私も親戚や友人に連絡を取っていましたが、大きな揺れで夜も眠れなかったと言っていました。断水、停電しているところもありますね・・・。まだ余震が心配ですので、どうぞお気をつけください。


前回の続きです。元記事はこちら↓


ギフテッドの子供たちが苦しむ不安感や恥ずかしい気持ちを軽減するために、私たち大人は何をしてあげられるのでしょうか。ここでは9つアプローチが紹介されていますが、今回はその内の6〜9番です。

*****

The Interface of Overthinking, Anxiety, and Shame Among Gifted Children By Gail Post, Ph.D

『ギフテッド児に見られる”考えすぎ”、”不安”、”恥ずかしさ”のインターフェイス(接点)』ゲイル ポストPh.D
前回の続き)

6.不安感を引き起こしそうな状況(試験や懇親会など)に予め備えましょう。子供が恐怖感を抱くものが何か、気付けるよう助けましょう。気分を落ち着かせたり、気を紛らわせることができるものを用意しましょう。例えばマントラや深呼吸をテスト前にしたり、自分の否定的な考えや期待に対して自分自身で反論を考えられるように導きましょう。生理的な興奮反応を別の言葉に言い換えるのも有効です。他にもヒントがあります(ここをクリック:here


7.感情が高まって不安が煽られるときには、励まして事実を確認させましょう。子供に若手科学者や弁護士などの役割をするよう提案し、データを探させましょう。考えすぎは不安感を増すトリガーになります。思い込みに執着するのではなく、真実を見極めるよう励ましましょう。


8.究極の目標は、子供が自立し、自信をもち、経済面でも自立できるようにすることです。ギフテッドの子供が一番よく学び自信を持てるようになるのは、直面する難しい問題を自分自身で解決したときです。しかし、『放任主義』では子供の自立を促せません。困難な状況に向き合うときには積極的に支援したり、発達上期待される責任から『助け出す』あるいは保護することを拒否することも支援に含まれます。(訳註:完全に手を離すのではなく、状況に応じて差し伸べる支援を変えるということだと思います。)学業上のリスクを負わせ、難しいと感じることにもチャレンジさせましょう。成果が上がってくると、より一層の喜びが得られることを理解させることができます。


9.子供にそうなってほしいと期待する人間像に、あなた自身がなりましょう言葉より行動です。自分の間違いを笑い飛ばしたり、失敗を跳ね除け、臨機応変に方針を変えられるところを見せてあげましょう。あなたが恐怖に挑戦する方法、例えば人前で話したり、大胆なビキニを着たり・・・など見せてあげましょう。思いやりを表し、羨ましさや憧れといった感情をコントロールし、根強いバイアス(訳註:社会に蔓延る差別などでしょうか?)に挑戦するところを見せましょう。あなたが困難に立ち向かう経験は彼らのロールモデルになる機会でもあります。失敗を乗り切り、挫折から学び、どう将来に生かせるかのロールモデルです。たとえフラストレーションを感じたり失望したとしても、失敗で押しつぶされない我々の回復力を子供に見て理解してもらいましょう


上記のアプローチには練習が必要です。有効なものもあればそうでないものもありますから、さまざまなアイディアを試してみて効果のあるものを見つけてください。もし鬱病や不安障害の兆候が見られる場合はメンタルヘルスの資格を持つ専門家のサポートを加えることを検討してください。そのような兆候には絶望感、睡眠・摂食障害、自傷行為、気分の揺れが激しいとき、パニック障害、興味の喪失、急激な成績の低下や態度の変化などがあります。セラピストは子供の状態に合わせて上記のアプローチを調整し、あなたにもアドバイスしてくれます。不安感や恥ずかしいという感情によって、子供たちが人生を楽しめなくなってはいけません。子供たちは苦しむ必要はないのです。

*****

いかがでしたでしょうか。
ギフテッドの子供のセラピーをしている方なので、声がけの際に念頭におきたいヒントがたくさんあるように私は感じました。親の私たちが自分の弱さに対処できるところを見せることも大事なのですね。
(もし違うと思われる訳があれば教えてくださいね。)

🤖おまけ🤖
息子も私もベトナミーズが大好きです。主にフォー目当てですが、必ず一緒に頼むのがこの甘〜いタイアイスティです。タイのアイスティなのに、ベトナムのフォーにぴったり合います!
IMG_2423

今日も読んでいただきありがとうございます。

お帰りの際にぽちっとしていただけると、更新の励みになります。
 ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村